ハッピーハロウィン

2021/10/01

中野区・練馬区
東京都のみなさんこんにちは。

チーム・ファミリア野方環七校です。

さて10月というとハロウィンの季節ですね。

いつの間にか日本にも定着したこのイベント。

元々はどんなものだったのでしょう。

ハロウィンの起源は、秋の収穫を祝うケルト人のお祭りです。

ケルト人の暦では、11月1日に新年を迎えます。

ハロウィンは、新しい年を迎える前に悪霊や魔女などを追い出すためのお祭りだったのです。

日本でいう所の新年の祝いや五穀豊穣を祝うお祭りのような立ち位置だったのでしょう。


その後イギリスにその風習が伝わりアメリカを経て日本にも浸透したようです。


いつの時代もお祝いと悪しきものを追い出すというのはセットになっていることなのですね。


今年も皆でお祭りムードとはなりませんけど


教室でも、ちょっとだけ飾り付けてみました、、、


ところでハロウィンというとカボチャの飾り物が有名ですが名前をジャック・オ・ランタンと言います。

地獄にも天国にも行けずカボチャ(元々はカブ)に火をともし現世をさまよっているという

ちょっと怖い話が起源です。



ところでところでカボチャはビタミンが豊富で疲労回復に効果のある食べ物です。

またカボチャの甘味はリラックス効果もあり朝食に少しのカボチャの煮物を取ると

よい勉強に取り組むことができます。お弁当に朝ごはんに。

これからカボチャを入れてみてもいいですね。



ただしカボチャは甘味が強く料理法に油や砂糖を使うものも多いので取りすぎには注意です。

適量を心がけましょう。

世の中何でもバランスですね。うん。



ナビゲーション

個別 進学指導 学習支援 チーム・ファミリア

早稲田本校

東京都新宿区早稲田町74番地 花野ビル2F

03-6380-3614

受付時間15:00~21:30

野方環七校

東京都中野区野方6-10-8鈴木ビル2F

03-5364-9670

受付時間15:00~21:30

お問い合わせ